top of page

のんびりお料理

昨日の夜は久しぶりにゆっくりできました。

職場から早く帰ってこれたので、買い物に行ってミネストローネ風野菜スープを作りました。お肉一切なしの、完全ベジタリアンスープです。

今回大活躍してくれたのが、こちらのローリエです。

いつもお世話になっているS様よりお裾分けでいただきました。

スーパーで売っているローリエとは比べものにならないくらい香りが良くて、絶対スープを作ろう!といただいた時から思っていました。

あまりにも香りが強いし良い香りだったので、このローリエがブイヨン代わりになると思いました。

ちなみに可愛い小皿は笠間焼きで、お土産でいただきました。

器好きな私には嬉しいプレゼントです。ありがとうございます⭐️

たっぷりの野菜のスープです。

激ウマでした!

時間にも心にも余裕があり、タマネギも飴色になるまでじっくり炒めました。

ちなみに中のお野菜は、しいたけ・プチトマト・茄子・玉ねぎ・人参・ピーマン・ローリエです。

味付けはハーブソルトのみ。

ハイジの食事のようです。

写真はないですが、先週末は職場で仲の良いフランス人を招いて、お好み焼きパーティーをしました。

フランス人とはこれまであまり付き合いはなかったですが、やはりフランスが一番と思っている節があります。

ちなみにホームドラマみたいなノリで、「オー・シャンゼリゼ」をみんなで歌いました(笑)

一応これは猫ブログなので、我が家の猫ちゃんたちのここ数日の写真も紹介します。

「家政婦は見た!」ならぬ「みーちゃんは見た!」

みーちゃんはカーテンの後ろに隠れて遊ぶのが大好きです。

三毛猫姉妹。(血のつながりはありません)

ダンボールに入られずにはいられない習性。みーちゃんにもまだ野生の記憶が残っています。

でも梅雨のこの時期はだるいようで、ダラケきっています。

連日雨が降って体調を壊しやすい今日この頃ですが、皆さまどうぞ無理せずお過ごしください。

私は「体の声を聴こう」と以前より強く意識するようになり、みーちゃんのように横になる時間が増えました。やっぱりこの時期、体は疲れますね。

横になりながらのヨガやエクササイズ、おすすめです。

うーん、美しい魚のポーズです。


Search By Tags
まだタグはありません。
  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
  • Instagram Clean
  • RSS Clean
bottom of page